ロード・トゥー・黒帯

ハイスコアでベーシック検定に合格後もベーシッククラスに出席してくれているタケザワさんです。

「ぶっちぎりのハイスコアでベーシック検定に合格してますし、強いし、多分受けたらいつでもアドバンスト検定にも簡単に合格しちゃいそうだし、茶帯までは淡々と帯昇格します。
「そして、茶帯になった人は、個人的な意見ですが、全員黒帯になります。
「必ず黒帯、というのは、忖度や温情とかではなく、茶帯になると、黒帯になるために足りないものややり残してきたことや知らないことが山のように自分の前にはっきりとわかってくるからです。
「それらを一つずつ片付ける作業だからです。
「茶帯になってから、自分の積み残しを山程見つけたときの絶望感はとんでもないことになっちゃうので、自分が好きなガードやパスガードを一旦捨てて新しい形にチャレンジしてください、ちょうどこの時期は試合にでるような予定もないでしょうし、ぜひ。」

というようなことを、練習後にお話しました。

関連記事

  1. 真剣勝負

  2. 全日本マスター翌日!

  3. ストライプを授与しました。

  4. 女性も!初心者も!

  5. バタフライ!

  6. ストライプを授与しました

埼玉のブラジリアン柔術教室「トライフォース志木」無料体験実施中!


Warning: Undefined array key "show_google_top" in /home/tfshiki/tfshiki-bjj.com/public_html/wp-content/themes/birth_tcd057/footer.php on line 168

Warning: Undefined array key "show_google_btm" in /home/tfshiki/tfshiki-bjj.com/public_html/wp-content/themes/birth_tcd057/footer.php on line 168