ビギナー/フリークラス!

トライフォース志木では毎日ベーシッククラスとビギナー/フリークラスを実施しています。
ベーシッククラスはトライフォースの規定カリキュラムです。
準備運動、規定のベーシックテクニック、クローズドガードからのスパーリング(3分)です。
ビギナー/フリークラスはインストラクターがその日のメンバーの様子をみて内容を決めます。

ベーシックカリキュラムは全30レッスン、一週間に2レッスンずつ進めていきます。
これらを3周くらい回すと、柔術の攻防が一通りわかってきたかなぁという自覚も出てくるし、周りから見ても柔術っぽさが出てきます。

そして、ベーシックなテクニックがある以上、トライフォースにはベーシックの先のテクニックもあります。
ビギナー/フリークラスでは、そういった先のテクニックを紹介することもあります。

今週はベーシックなエスケープと交えて「アドバンスト・カリキュラム」からリアネイキドチョークのエスケープをやりました。

でもこれはアームループエスケープ(ベーシック)

↓別の日にはベーシックの攻防の流れで、マスターカリキュラムから、ダブルアンクルスイープの防御と、トライポッドスイープの防御をやりました!

トライポッドスイープ

攻撃の技をやったらその防御も身に着けていきたいですね。
そして、攻めているときはオラオラと自己流でもいいのですが、守っているときには一般的な王道の防御、つまりインストラクターがクラスの中で教えるような防御方法を強くおすすめします。
攻めている人にとっては、王道の逃げ方をされることが一番いやなことですし、なによりもいろいろな意味で安全です。

攻めていても守っていても、全局面でよどみなくテクニックをつなげていくことを目指しましょう!

関連記事

  1. 初スパーリング

  2. サマー柔術!

  3. 他道場からのプライベートレッスン!

  4. ロックスター

  5. ストレートフットロックの日!

  6. スピニングエスケープ!

埼玉のブラジリアン柔術教室「トライフォース志木」無料体験実施中!