ここ数日は雨模様ということもあって気温がさがってきましたね。
過ごしやすくて嬉しいです。
マスクをしているとのどが渇かなくなり、水分不足に気づきづらいようです。
ぜひとも水分補給しましょう!道場でも1本100円でペットボトル飲料を販売中です!
そしてペットボトルには道場においてあるマジックで名前を書いておいてください。誤飲はたがいに気まずい空気になるので!
今週のベーシッククラスはマウントポジションエスケープ
中学生のアオイもマイペースで練習復帰してくれて嬉しいです。
トライフォースのベーシックカリキュラムでは、マウントポジションからクローズドガードに戻す技術を徹底して磨きます。
なぜか、と聞かれると、とりあえずカリキュラムがそうなっているからというのが答えです。誰も変えられません。
白帯から青帯になり、試合にも積極的にでるようになると、「マウントポジションからクローズドガードに戻す」以外の選択肢も出てきます。
そして、青帯、紫帯、茶帯、黒帯とブラジリアン柔術の修練を続けていくに従い、まるで壮大な大河ドラマの伏線が回収されるように、まるで推理小説のトリックがわかったときのように、ああベーシックでしつこくやらされたあの動きや考え方はこの展開で生き延びるためだったんだな、と気づきます。これは本当に気づきます。
ブラジリアン柔術も面白いですが、トライフォースのカリキュラムの構成も面白いです。試合以外のモチベーションとして、技術習得やテクニック検定もご検討くださいね(ブログに書いていませんが、超シャイな青帯男性がベーシック二級に合格しました!)。
そしてベーシックカリキュラムのレッスン1で個人的に一番かっこいい伏線は「クローズドガードに戻す前、かかとを腰に引っ掛けておく」という動きですね。「スマッシュパス」(密着系パスガード、青帯から習得します)をかかとだけで封じていることに気づいたとき、心のなかで感嘆の声を上げましたね。
中2のアオイもマウントポジションエスケープ。
クローズドガードに戻す前にはもちろんかかとを腰に引っ掛けています!ベーシックテクニック!
埼玉でブラジリアン柔術をするならトライフォース志木で!
そして6/27(土)の11時から帯授与式を行います。みなさまふるってご参加ください!
手ぶらでOK!無料体験実施中!
お気軽にお問い合わせください!