「ビギナークラス」と「ベーシッククラス」

今日のトライフォース志木も大盛況でした。

未経験者カジムラさんが経験者ヤマシタさんの誘導で上手にクロスチョークを極めています。
楽しそうです。

ビギナークラスとベーシッククラスの両方に参加される会員さんも多いですね。
インストラクターに一言いただければ、途中参加や途中退出ももちろん可能です。
体力が残っていれば両方に参加することももちろん可能です。

トライフォース志木では現在、一日二回、「ビギナー/フリークラス(以降「ビギナークラス」と呼びます)」と「ベーシッククラス」の2つのクラスを実施しています。
ビギナークラスとベーシッククラスの違いについてこちらでも説明いたします。

簡単に言うと「ビギナークラス」は、出席者の顔ぶれを見て内容を決めるクラスです。
格闘技の経験もなく、ここ数年運動をしていないような人が多ければそれにあわせますし、スパーリング(乱取り・実践練習)をやりたい人が多ければそれに合わせます。

そして、「ベーシッククラス」というのは、トライフォースネットワーク全体で統一された「ベーシッククラス」というフォーマットに従ったクラス内容です。
準備運動、規定のテクニック5つ、スパーリング、からなります。
統一されたフォーマットに従っているということは、トライフォースの偉大な選手や先生方が実践しているものと全く同じ内容だということです。
「自分たちの練習内容はあの偉大な先生のものと全く同じだ」という確信は、柔術の練習をコツコツと続けていくなかで自分の柔術の軸になります。

なお、いずれのクラスも参加者に無理やりスパーリングさせるようなことはありません。
スパーリングをする相手はインストラクターが決定します。
それぞれの会員さんたちの体力に応じてクラスを進行します。
安心してご参加ください!
公式ページも参考にしてくださいね。

スパーリングについて、「トライフォース志木でテクニックを習うだけで十分楽しいです。他の人と戦うなんて…」とおっしゃった初心者の会員さんがいらっしゃいましたが、安心してください!
いろいろな関節技や絞め技、相手をひっくり返す技を覚え、使えるようになると絶対に使いたくなります。
それが人間というものです。
生徒さんたちが自分のテクニックを使いたくてウズウズしてくるのを(だいたい5回目の練習を終えた頃)、インストラクターは見逃しません。
そっと「じゃあ、私とゆっくりめでスパーリングしましょうか?」と声掛けさせてもらいます!
大人同士が知恵を振り絞って取っ組み合うことも柔術の醍醐味です。
少しずつ慣れていきましょう!

埼玉県内でのダイエットやフィットネス、格闘技に興味がある方、一緒に汗を流しましょう!
トライフォース志木では無料体験レッスンを随時行っています。
また只今最大30000円無料の新規入会キャンペーンを実施中です!

関連記事

  1. 攻防一体の柔術を身に着けましょう!

  2. 【7/21㈰】臨時休講のお知らせ/フィットネスMMA(Ear…

  3. クローズドガード!

  4. 1/17は休館日です

  5. 初スパーリング

  6. 7/17は休館日です

埼玉のブラジリアン柔術教室「トライフォース志木」無料体験実施中!